沈香 / SOLD OUT

沈水上シャム 12.2g

メーカー:長川仁三郎商店

名称:沈水上シャム

産地:ベトナム

全長:約190㎜

 

シャム沈香の特徴の甘味と酸味、辛味が感じられる香りです。

特に甘味と酸味が強く出ており、ほのかに辛味が感じられる爽やかな香りです。

 

※こちらの商品は、“のし”や“包装”を承れません。

※在庫切れです

商品説明

上シャムは、ベトナム産のシャム沈香です。

香りはシャム沈香の特徴である甘味が特に良く出ておりまして、

酸味と少しの辛味が爽やかに香る逸品です。

通常、沈香は常温での香りがせず、温めることによって芳香する香木ですが、

こちらの沈水上シャムは常温で上匂いが感じられます。

また、見た目や手に持った重さからも、沈香としての油分の比重が多い事がよくわかります。

沈水と名が付いてるだけに、しっかり水に沈みます。

 

形はストロー状のような形になってまして、飾りとしてよりは、

少しずつ削って香りを楽しんでいただく事をおすすめ致します。

貴重な沈香のため、大事に少しずつ聞いて頂けたらと思います。

下は筒状に開いており、穴は9センチほど奥に続いています。

沈水上シャム 12.2g 左

 

下から上に少し細くなっています。

沈水上シャム 12.2g 右

 

全体に長細く、縦横長さは約13×12×190㎜ですね。

沈水上シャム 12.2g 正面

 

手に持った感じでは、見た目よりずっしりとくる感じがあります。沈着凝集度が高く、堅固緻密です。

沈水上シャム 12.2g 手の平

沈香とは

沈香は、総ての沈香の木にできるのではなく、数百本に一本の中で稀に、木の中の樹脂成分が集まり、沈着凝集された物が時間の経過につれて”沈香木”になります。その沈着した部分だけを採り出した物が”沈香”と云います。

沈香の名は、”沈水香”水に沈む香という意味からそう呼ばれます※。産地により香りは異なりますが、さわやかな、苦味、甘味、辛味、が感じられます。

タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、インドネシアにわたり、広く分布するジンチョウゲ科の常緑高木で30mの高さにもなります。葉は長楕円形、互生、革質で光沢があります。

※現状、沈香は水に沈まない物が多く、水に沈む沈香は大変貴重なものです。

長川仁三郎商店とは

安政元年創業の香老舗原料メーカーです。

東南アジアを中心とした海外からお線香の香原料を

仕入てそれを各お線香メーカーに卸されています。

独自の高い検品技術を持っておられ、その原料を持って焼香の調合もされており

凄くこだわりのある商品展開をされてるのが特徴です。

”新時代の香り”として、様々な製品の開発にも挑戦されており、

お香の香りがするスプレー、練り香水、石鹸、入浴剤等、

次世代の面白い商品作りをされております。

 

取扱店舗

”ネットショップのみ”でのお取り扱いとなります。