沈香 / SOLD OUT

沈水上シャム 12.8g

メーカー:長川仁三郎商店

名称:沈水上シャム

産地:ベトナム

全長:約128㎜

 

シャム沈香の特徴の甘味と酸味、辛味が感じられる香りです。

特に甘味と酸味が強く出ており、ほのかに辛味が感じられる爽やかな香りです。

 

※こちらの商品は、“のし”や“包装”を承れません。

※在庫切れです

商品説明

上シャムは、ベトナム産のシャム沈香です。

香りはシャム沈香の特徴である甘味が特に良く出ておりまして、

酸味と少しの辛味が爽やかに香る逸品です。

通常、沈香は常温での香りがせず、温めることによって芳香する香木ですが、

こちらの沈水上シャムは常温でシャム沈香特有の上匂いが感じられます。

また、見た目や手に持った重さからも、沈香としての油分の比重が多い事がよくわかります。

沈水と名が付いてるだけに、しっかり水に沈みます。

 

変わった形でですので、飾りとしてもよいですし、

少しずつ削って香りを楽しんでいただいても良いと思います。

貴重な沈香のため、大事に少しずつ聞いて頂けたらと思います。

▼形状は笹になりそうですが、薄くて中に空洞がある形になります。

肌目が非常に沈香として美しいです。ベトナム産の天然で採れた沈香ですが、

掃除をするとこのような空洞があるような形になったようです。

沈水上シャム 12.8g 右

 

 

▼縦長の珍しい形の沈香木です。非常に掃除が行き届いておりどこを削っても良い香りがしそうです。

沈水上シャム 12.8g 左

 

 

 

▼全体に長細く、縦横長さは約20×20×128㎜ですね。

手に持った感じでは、見た目よりずっしりとくる感じがあります。沈着凝集度が高く、堅固緻密です。

沈水上シャム 12.8g 手の平

沈香とは

沈香は、総ての沈香の木にできるのではなく、数百本に一本の中で稀に、木の中の樹脂成分が集まり、沈着凝集された物が時間の経過につれて”沈香木”になります。その沈着した部分だけを採り出した物が”沈香”と云います。

沈香の名は、”沈水香”水に沈む香という意味からそう呼ばれます※。産地により香りは異なりますが、さわやかな、苦味、甘味、辛味、が感じられます。

タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、インドネシアにわたり、広く分布するジンチョウゲ科の常緑高木で30mの高さにもなります。葉は長楕円形、互生、革質で光沢があります。

※現状、沈香は水に沈まない物が多く、水に沈む沈香は大変貴重なものです。

長川仁三郎商店とは

安政元年創業の香老舗原料メーカーです。

東南アジアを中心とした海外からお線香の香原料を仕入れて

それを各お線香メーカーに卸されています。

独自の高い検品技術を持っておられ、その原料を持って焼香の調合もされており

凄くこだわりのある商品展開をされてるのが特徴です。

”新時代の香り”として、様々な製品の開発にも挑戦されており、

お香の香りがするスプレー、練り香水、石鹸、入浴剤等、

次世代の面白い商品作りをされております。

取扱店舗

”ネットショップのみ”でのお取り扱いとなります。