沈香 / 新商品

沈水黒沈梗 1.5g

メーカー:長川仁三郎商店

名称:沈水黒沈梗

産地:ベトナム

全長:約70㎜

 

甘味・辛味・酸味・苦味のどれをとっても至高と呼ぶにふさわしい香りです。

沈梗の中でも香りが非常に強いく、やや色が濃く黒っぽいものが多いことが特徴です。

 

※こちらの商品は、“のし”や“包装”を承れません。

※在庫切れです

商品説明

沈梗は、ベトナム産のシャム沈香です。

香りはシャム沈香の特徴である甘味があります。

特に沈梗は甘味・辛味・酸味・苦味のバランスがよく至高と言える香りです。

伽羅を除いた沈香の中では、一番香りの質が良いものにあたります。

その中でも、黒沈梗は香りが非常に強くやや色が濃く黒っぽいものが多いです。

この品は、水に沈むため沈水黒沈梗になります。

 

貴重な沈香のため、大事に少しずつ聞いて頂けたらと思います。

▼こちらは笹の形をしています

沈水黒沈梗 1.5g 先端

▼小ぶりで薄いです

沈水黒沈梗 1.5g 裏面

▼縦横長さは約20×68×4㎜で、手の中に納まる大きさで、小ぶりです

沈水黒沈梗 1.5g てのひら

 

▼うっすらと空洞があり空気が間にあると浮きます。

 少し沈めて優しく水の中で振り空気を抜くと沈みます。

沈水黒沈梗 1.5g 沈み

沈香とは

沈香は、総ての沈香の木にできるのではなく、数百本に一本の中で稀に、木の中の樹脂成分が集まり、沈着凝集された物が時間の経過につれて”沈香木”になります。その沈着した部分だけを採り出した物が”沈香”と云います。

沈香の名は、”沈水香”水に沈む香という意味からそう呼ばれます※。産地により香りは異なりますが、さわやかな、苦味、甘味、辛味、が感じられます。

タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、インドネシアにわたり、広く分布するジンチョウゲ科の常緑高木で30mの高さにもなります。葉は長楕円形、互生、革質で光沢があります。

※現状、沈香は水に沈まない物が多く、水に沈む沈香は大変貴重なものです。

長川仁三郎商店とは

安政元年創業の香老舗原料メーカーです。

東南アジアを中心とした海外からお線香の香原料を仕入れて

それを各お線香メーカーに卸されています。

独自の高い検品技術を持っておられ、その原料を持って焼香の調合もされており

凄くこだわりのある商品展開をされてるのが特徴です。

”新時代の香り”として、様々な製品の開発にも挑戦されており、

お香の香りがするスプレー、練り香水、石鹸、入浴剤等、

次世代の面白い商品作りをされております。

取扱店舗

”ネットショップのみ”でのお取り扱いとなります。